名古屋嬢ひなの。ボンジュールな日々

涼しい東北1泊2日の旅(1)

から、昨日夜(2005.7.23)戻ってきました。
初めての東北のご報告です。

22日(金)は、東海地方では猛暑だったようですね。

早朝、セントレアへ向かいました。
丁度良い電車が金山発だった(折り返し運転なのか、何故か既に少し乗客が乗っていた)のでJR千種駅経由で、出掛けました。

追加料金なしの特急(一部特別車両)で、十分でした(往復とも:座れる保障はありませんが)。
セントレアのことは、後日別途日記に書きたいと思っています。

私達が仙台に到着したら、なんと気温19度!でした。
丁度寒気が覆っているようで、終日曇り時々雨でとても涼しかったです。

松島海岸(1) 【松島海岸】

初日、名所・松島観光は思ったより良かったです。

松島海岸(2)
【福浦橋(通行料:有料)】

天橋立、宮島と並ぶ日本三景の一つだけあって、無数の小島が湾内に点在する景観美は松尾芭蕉も絶賛したといわれています。

松島海岸(3)
【五大堂を海岸から望む】

塩竃までの遊覧船(約50分)に乗る前(フリータイム)に、五大堂や円通院、瑞巌寺境内を回り、海鮮丼を食べました。
海産物の豊富な地域だけに、新鮮なネタをお値打ちに賞味できました。
五大堂(松島)
【五大堂境内】

円通院(松島・瑞巌寺内) 【円通寺本殿】

いよいよ、3階建て遊覧船(300人乗り)へ。
1階デッキだけがエコノミーで、2階・3階デッキが追加料金(800円・1400円)というのがセコイな~と思いました。
どうせガラガラなんだから、開放すればいいのに~と感じました。

今まで国内外でいろいろな遊覧船に乗ってきましたが、座席によって大幅に値段が違うのは驚きでした。

青葉城址(伊達政宗像)
【青葉城址(伊達政宗像)】

その後、笹かま館→青葉城址→仙台大観音と観光しましたが、今回はガイド無し(宿泊ホテルのシャトルバス)のミニバスで回ったので、ツアーにつきもののお決まりの土産物巡り(爆)が少なくて良かったです。
仙台大観音
【仙台大観音(地上200m:エレベーターで上がれます)】

幸い下車する時には雨が止み傘をささずに観光でき、快適でした。

今回印象的だったのは、のんびりとした東北弁ですね。
独特のイントネーションと「だけんども、~だべさ」みたいな濁音の多い言葉でした。
観光地では、標準語で対応している場合が多かったですけれど。

初日は、仙台市青葉区(!失礼ながら場所柄のどかな田舎なのに、「区」というのが凄い!)にある作並温泉泊。
山に囲まれた温泉地で、高原の涼しさでした。

年に数えるほどしか、30度は超えないそうです。
湿気も少ないみたいで、灼熱の名古屋在住としては羨ましい限り。

2日目は、うふふ大好きさんのアドバイスを参考に山形県にも足を伸ばしました。